2010年6月3日木曜日

さてゲームについて語ろうか

はじめにこのブログを始めたのはゲームについて広く知ってもらうためと、自分自身のゲーム対する想いを整理するためであります。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような超太作RPGも二桁になるまで続編が作られました。初期の頃から遊ばせてもらっていた身としては懐かしくもあるとともに自分の老いを感じざるを得ません。感慨深くもあります。

さて、もともとライトなゲーマーでしたが20年以上にもわたるゲームプレイの結果、延べ数ではかなりの数のゲームをやってきました。アーケードから携帯ゲーム、メダルゲームまで幅広く遊ばせていただきました。現在も任天堂を中心にゲーム業界の勢いは留まることをしりません。ただ、ある種の危機感ももっています。続編とイージーなゲームの量産です。そしてそれに伴うクリエイティビティの喪失です。敢えてここでは多くは触れませんが、業界の方も同様の危機感を感じている方も多いでしょう。

 ゲームとは挑戦です。それはプレーヤだけでなく、クリエーターも同じく新しいゲーム体験を生み出そうと挑戦しているのです。只の消費ではなく新しい心に残る何かを創りだすために。そういったものが私の中にも刻まれています。

このブログではそういったのものの歴史と最新ゲームの情報を織りまぜながら、提供していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。



0 件のコメント: